台風の大雨が去ったばかりだというのに、今度は新潟で大地震です。
東京もかなり揺れましたが、地震って一瞬どうしていいかわからなくなったりしませんか?
私が住んでいるマンションは、地震が来る数秒前に鉄骨が軋む様な音がするので、
崩壊しそうな気がして余計に恐ろしいのですが・・・

それにしても、住んでいる場所の避難場所は知っていても勤務先付近の
避難場所って意外と知らないものです。怖くなって新橋付近の避難場所を
あわてて確認しました。

どうやら、新橋エリア一体は災害時でも大規模火災等の危険性がないということで、
避難場所は特にしていされていないようですね。災害発生時は、自分がいるビルなどの
建物内で待機するように、との方針らしいです。

都内の詳しい情報は下記から確認できますので、一度自分の居住先・勤務先付近も
確認してみてくださいね。

■東京都年整備局
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/bosai_3-01.htm


■千代田区防災情報
http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/dp/dp.htm