今日の上北沢は気持ちの良い秋晴れでした。
昨日から急に冷え込んだせいか、街を歩く人は皆、長袖シャツや薄手のセーター、ジャケットを着込んでいます。
僕も久しぶりにジャケットを着てお出掛けしました。

向かったのは、駅前サミット向かいの花屋さん「Ciao」(チャオ)。

chaonokannbann.jpg chaochaoshoumenn.jpg

23日が母の誕生日なので、プレゼントにお花を贈ろうと思ったのです。
いつも「成城アルプス」のモカロールを送っているので、今回は趣向を変えてみました。

「Ciao」(チャオ)とは、イタリア語で「こんにちは」という意味だそうです。


どんな形で贈ろうかな?と思って店員さんに聞くと、切り花の花束で贈る方法と、「アレンジフラワー」で贈る方法があるとか。店内を見るとかごに入った「アレンジフラワー」が飾られています。

arennji4.jpg パンプキンがカワイイ。

切り花だと形として送りにくいし、日持ちも短い。アレンジフラワーだと、送りやすく日持ちも長い。
それに、3,000円以上だと箱代が無料になるということなので、アレンジフラワーをお願いしました。
3,000円だと写真の商品より一回り大きく作って貰えるみたいです。
そういえば、今月はハロウィン。実生活とは全く関係のない行事。

秋の花で一番日持ちするのは「菊」らしいのです。
しかし、誕生日に「菊」ってのもなんなので、明るい色でまとめてもらうようお願いしました。
どんなアレンジになるのか・・・。まだ僕も知りません。
届いてからのお楽しみですね。


さて、皆さんは秋の花と言えば何を思い浮かべますか?
コスモス? ガーベラ? かすみ草? バラ? 
Ciaoでは、今ちょうど秋の花と冬の花が入れ替わる時期だそうです。

ga-beratobara.jpg

店内には様々な花が飾られていますが、お店に伺ったのはちょうど花の量が少ない時間だったらしく、いつもは溢れるほどの花々で一杯だと店員さんが教えてくれました。
今売れている花はコスモスやもみじ(!)なのだそうですが、そろそろ終わりだそうです。
隣りを見ると、クリスマスには欠かせないポインセチアも売られています。

momijiappu.jpg poinncechia.jpg

まだ秋は始まったばかりだと思っていたのに、花の世界は一足先に冬を迎えているようです。


今回は、自分のためにも花を買うことにしました。
1個300円の花苗がたくさんあるので、思い切って苗から行くか?と思ったのですが、
さすがに苗から育てる自信と時間と愛情は無いので、「ウィンターコスモス」なる花を買ってみました。

花びらの内側が黄色くて、外側が白いコスモスです。
初めて見ました。
今まで何回も花を買ったけど、自分のためにコスモスを買ったのは生まれて初めてのことです。
特に意味はありません。
何か「ウィンターコスモス」って名前に魅かれて。

鉢で買ったので秋いっぱいは持つみたいです。
ちゃんとお水をあげて、最低1ヶ月は枯らさないようにしたいですね。
努力します。

花のある生活っていいですよね~・・・・って言いたい。
少しでも長く。

では最後に、花びらの上のテントウムシをご紹介して、終わりたいと思います。

tenntoumushi.jpg