通勤途中にお茶を買う。お昼休みにご飯を買う。お店でランチをした日でも、帰りに眠気覚ましのコーヒーを買う。残業覚悟の夜食を買う。結構、コンビニに足を運ぶことって多い。

平日の私は専ら西新橋の航空会館に入っているミニストップを愛用中。ここのミニストップは他のお店に比べて広いし、明るい!棚と棚の間の通路が広いから、他のお客さんを気にせずゆっくり新作のお菓子を選ぶこともできる。売り場の敷地が正方形に近いから、壁の圧迫感を受けることもない。なんだかこう、居心地のいいコンビニなんである。

この店舗、開店してからまだ1年にも満たない。その分、オープンからほぼ毎日足を運んでいるうちに、店員さんが成長していくのが手に取るようにわかった。最初はバーコードを読み取るのも、お釣を渡すのもどこかぎこちなかったのに、今では新製品をアピールする声が店内に響き、声に出さなくてもスタッフ同士で仕事が上手くいくように小さな気配りをしているのがよく分かる。いつもおたおたしていたオープニングスタッフが新人さんを教育している姿も、見ていてちょっと微笑ましい気持ちになる。

たかがコンビニかもしれないけれど、毎日の買い物と一緒に、自分の中の母心にも気付く時間。

それがあるから、余計にこのお店は居心地がいいのかも。

ministop.gif