最近朝食を会社で食べています。

上京して2ヶ月余りはちゃんと家で食べてました。結構張り切ってコーヒーとパンとヨーグルトという組み合わせにしてみたり、ポタージュや果物を加えてみたり。

そんな生活も今や昔。
今はサミットで買いだめしている野菜ジュースとパンのみです。

朝起きて15分で出勤する生活では、無理もありません。

コンビニやスーパーで売っているパンには飽きてしまったので、今はほぼ毎日「えすてる」のパンを買っています。

上北沢駅北口を出た正面に、パン屋さん「えすてる」はあります。

esuteruyo.jpg esuterunoiriguchi.jpg

派手な装飾などない、質素な造りです。
お店に入るとすぐパン工房が目の前に!というくらい小さなお店です。

「まいどありがとうございます。まいどありがとうございます。
 できたてパンでおなじみの、えすてるでございます。毎週木曜日は、
  金券2割引き大セールを行なっております。パン100円お買上げごとに、
   20円の金券を差し上げていますので、本日は誠にお買得でありますよ。
    ぜひご利用下さいね。さあいらっしゃいませ。さあいらっしゃいませ・・・。」

毎週木曜の朝はこのテープを聞いて出勤しています。
駅構内にまで響くので自然と覚えてしまいました。

えすてるは、近所に住んでいる会社の先輩が教えてくれたお店です。
「あそこのパン屋さんのバターロール美味しいよ!」って。

7月、東京に来た伯母にバターロールではなくてアップルパイをおみやげに買ったのが最初でした。

アップルパイがとても好評だったのを思い出したので、今日は朝食用にホイップというパン(コロネの生クリーム版)と、アップルパイは夕食用に買ってみました。
僕みたいに、出勤前にパンを買うサラリーマンが多いみたいですね。

ホイップは特に好きなパンです。クリームが美味しくて。朝焼いたばかりだから、やわらかくてとても新鮮です。
「今が旬だから早く食べてっ!」という感じ。
やっぱコンビニとかで売っているパンとは違いますね。
何度も買っているお気に入りです。

他にもいろんなパン(ツナワサビとかカレーパンとか)があるので紹介したいのですが、なんせ平日のみの営業だから出勤前しかチャンスが無いのです。
朝ギリギリまで寝ている私にとって、出勤前の取材ほど厳しいものはありません。

ということで、パンは皆様の想像におまかせします。

次は毎日美味しいパンを届けてくれる、えすてるのパン職人さんを紹介したいですね。

今日は水曜だから金券付かなかったですけど、明日こそはバターロールを買って金券貰います!