上北沢と言えばコレッ!というものが無い街、上北沢。

『世田谷ライフmagajine』にもなかなか出て来ない街、上北沢。

世田谷区内でも1、2を争うほど地味な街、上北沢。

そんな上北沢にも、雑誌等で紹介されているお店があります。

ラーメン店の「天上天下唯我独尊」です。

kannbannkannbann.jpg

場所は、上北沢駅から徒歩3分程度。甲州街道沿い「吉野家」の向かいです。関東マツダ上北沢店の50m先にあります。お隣りもラーメン屋さんです。

まず入り口でビックリ。
浮世絵の暖簾です。ラーメン店と浮世絵の組み合わせ。
初めて見ました。

iriguchinorenn.jpg

さらに中に入ると・・・、
昔の100円札が天井至る所に貼ってあります。中には聖徳太子の10000円札も。

テーブルには、紹介された様々な雑誌の切り抜きの他に、花札の札がちりばめてあります。

妙にレトロな感覚を漂わせているお店です。

ラーメン食べながら花札の札を見るなんて初めての経験でした。

さて、肝心のラーメン。
「らーめん」にプラスして、オススメの「あとのせ煮たまご」を半熟で頼みました。

kyounora-menn.jpg

写真は紅しょうがを入れた後の「らーめん」です。

【見た目のわるさは日本一。江戸っ子胡麻豚骨!】の文字の通り、スープは濃厚、というかどろっどろっとした感じです。胡麻のすりおろしがたくさん入っています。スープというより胡麻汁って感じ・・・うまく説明できなくて申し訳ないですけど、とにかく濃厚です。松の実とかアーモンドとかいっぱい入っているみたいです。

あっさり系が好きな人には向いてないかもしれませんね。

非常にインパクトが強いため、一度食べたら忘れられない味です。というか、濃い味が好きな僕にとっては結構病み付きになりそうな味。麺も細麺で食べやすいので、一気に食べ切ってしまいます。
醤油よりも味噌よりも豚骨!という人にとってはたまらないと思いますね。

東京にもこんな濃厚な豚骨スープのラーメンがあるなんてちょっと驚きでした。
愛媛でも食べたことありません。

麺を食べた後は、麦めしを入れると美味しい雑炊になるそうですが・・・・・、
ちょっと遠慮しました。おじやさんは苦手なので。

さて、ふと目に付いたのは「売切御麺」の文字。

urikirigomenn.jpg

一日200杯限定だそうです。

ちなみに、店主さんの写真も撮りたいな~と思ったのですが、断られちゃいました。
シャイなのかな~?と思ったけど、
Tシャツの背中には、『GACHINCO真剣勝負』の文字が!

結構気合入ってる店主さんの作るラーメン、一度食べてみる価値はあると思います。