上北沢では、夕方6時の時報に電子ピアノの音色で音楽が流れます。

週末家に居る時はしっかり聞いているのに、何度聞いても曲名が分からないのです。

どこかで聞いたことのあるメロディだな~と思いながら、ずっと思い出せない。

ただ、最後のフレーズだけが妙に耳に残っていました。

「カラスと一緒に帰りましょ~」

このフレーズだけが頭に残ってたのですが、曲名が出てこない。

きっと童謡だろうと思って調べて見ても見つからない。

う"~、イライラする。

すっきりしない毎日を過ごしておりました。

しかし今日、やっとその曲名が判明しました!

その曲名は、夕焼け小焼け

こちらは♪80の速さですが、実際の時報のテンポは♪40くらいなのです。
かなりゆっくりしたテンポなので分かりませんでした。

夕焼け小焼けで日が暮れて・・・、
もう6時ですよ、帰りましょう。
子どもたちのための時報ですね。

昔は6時台に夕食を取っていた記憶があります。友達の家で遊んでいても、6時を過ぎることはあまりありませんでした。

今僕が6時台に夕食を取ることはないし、6時から飲みに行くことはあっても6時になったら帰るということは無いですね。

僕の生活リズムに溶け込んでいる訳ではないのだけど、聞くとホッとする温かい音色の時報です。