またまたおたつは上北沢を抜けて、今日は渋谷でございます。

毎日ランチはどこに行こうかと非常に迷うわけです。安いに越したことはないけど、せっかくのランチです。
最近、少々豪華にいこう!と腹をくくりました。
あくまでも少々ですが・・・。

先日、先輩社員と一緒に行ったお店は、宮益坂沿いにある宮崎料理「魚山亭」でした。
いろんな焼酎を飲ませてくれるお店で、夜はいつも混んでる人気店のようです。

この日は、1,000円の「冷や汁」ランチを頂きました。
その時ふと目に留まったのが、


hooduki1.jpg  hooduki2.jpg


ほおづき、でした。

ほおづきって秋のイメージがあるようで(何故?写真の飾りは秋っぽいですけど)、一緒にいた社員さんたちから「秋だよ~。」って言われてしまいました。
「ほおづきは夏です!」って反論したけど、この場では負けてしまいました。

オレンジの実を耳元で「カラカラッ」と鳴らして遊んでいたことを思い出します。
皆さんも経験がありますよね。

毎年夏休みは祖父母の家に泊まりに行ってました。
妹やいとこたちと一緒になってカラカラカラカラ・・・・・・。ただ鳴るだけなんだけど、子ども心に面白くて。
何度も鳴らしていました。
実を宝物のように大事に持ってたりして。

毎年7月9日、10日には浅草でほおづき市が開催されるようですね。
今年は逃しましたが来年は行ってみようと思います。
朝顔、すいか、花火、盆踊り・・・・・そしてほおづき。
ほおづきは夏の風物詩のお仲間です。


PS:今週末の8月21日(土)4時から9時まで、上北沢小学校で「上北沢納涼盆踊り大会」が開催されます。

nouryoubonnodori.jpg

子どもたちのイベントって感じです。事前に盆踊りの練習もあるみたいで。
踊れないけど遊びに行ってみよ~っと。