上北沢の街は、
ほとんどが住宅街。
きれいで整った街並み。
駅の北方面、甲州街道の先はとても静か。
近くを高速が走ってるけど、住宅街に入ると途端に無音。

朝から晩までシーン・・・・・。

今聞こえてるのは、扇風機の音のみ。

さて、北側エリアも整った街ですが、南側エリアはまた違った雰囲気です。
まだ北側は「普通の住宅街」という感じなのですが、南側はなんというか・・・「高級住宅街」です。

踏み切りを渡って南側に入ると、そこは上北沢3丁目。
南東方向に広い道路が一本通っており、そこからまるで木の葉のように左右へと道が枝分かれしています。 

自転車で一周してみました。

ここは・・・・・、

もう、別世界。
趣が違いますね。
門構えからして違う。
そしてやはり、静かです。
落ち着いた雰囲気が漂っています。
何かこう、階層の違いを見せつけられてしまった感じ。

聞いた話によりますと、芸能人が住んでいるエリアなのだとか。

・・・納得。

そこで発見したのが、「サンデー〇〇〇〇〇」や「〇〇〇〇料理ショー」でおなじみの、
「〇〇宏」氏の邸宅。


sekiguchikenanamemae.jpg sekiguchikeiruguchi.jpg sekiguchikeoshiromitai.jpg


家じゃありません。
お城です。

失礼と思いつつも、お宅の前で何枚も写真をパチリ。
ドキドキ・・・。
周りから見たら、非常に怪しかったと思います。

この地域の住宅は、どこも「邸宅」と呼べる立派なお家ばかり。
和風から洋風、お城まで、様々なタイプの高級住宅を見学することができます。

「上北沢高級住宅街を歩こうツアー!」・・・ちょっと楽しいと思います。

上北沢と僕の自宅近所(下高井戸)には、他にも有名な方々のお宅があるみたいですね。
また探してみよっ。