どうやら巷では、最近ちょっとした焼酎ブームであるらしい。それに合わせたかのように、気軽に立ち寄って飲めるスタンディングバー(←まさに「立飲み屋」!)が増えつつある。私が把握しているだけでも、この1週間で新橋駅近辺に2軒の立ち飲み屋さんがオープンした。さすが新橋。飲むことに欠けては全く持って事欠かない訳なのであるが・・・

今日紹介するのは、私が公私に渡ってよく足を運んでいるお店。升亀新橋店。新橋駅の烏森口から徒歩10分弱のところ。日本酒も焼酎もいいセレクションなのです!幻の日本酒と呼ばれる「十四代」や「磯自慢」、焼酎では「百年の孤独」なんかも揃っています。また、美味しいお酒に欠かせないのが美味しいお料理。このお店はお酒も幻モノを置いているだけじゃなく、料理でも幻の鯨料理が頂けるのです。しかもとってもお手ごろプライスで!お店は地下にあり、扉の向こうに見える光景はまさに新橋サラリーマンで溢れかえっているのですが、勇気を持ってその扉を開ければ、気のいいおっちゃんとおばちゃんが笑顔で迎えてくれます。どんなお酒がいいのかよく分からない人はおっちゃんにお勧めを教えてもらうのもまた楽し。まさに、お酒を愛してやまないひとが、お酒を愛してやまない人のために開いてくれているお店なのです。
新橋でちょっと美味しいお酒飲みたいな、と思ったあなた!ぜひ升亀へ!

※詳細はこちらから⇒ 升亀 新橋店


ちなみに、升亀は新橋駅前店もありますが、こちらは人が多いせいか、お酒も鯨もすぐなくなってしまいます。ゆっくり飲みつつお料理をつつきたい方はぜひ新橋店のほうへ。