昼休みに喫茶店で一服したり、おいしいコーヒーをテイクアウトするのが好きなのだけど、
最近は節約志向で会社内のコーヒーマシン(はおいしくないけど無料なの)でいれたのを飲んでいた。
豆を買いにという名目で、
ひさびさに神田駅西口商店街、駅から歩いて5分くらいのところにある「豆香房」さんというコーヒー屋さんに。

コーヒー豆を買ったり、店内で飲んだりできる。

ここ、なんとホットコーヒー1杯160円!
はっきりいって、神田エリアで一番コスパ良し。
午前・お昼・午後で、コーヒー豆の種類が変わっていろいろ楽しめる。

本日のお昼は、「ハワイコナブレンド」。
ハワイコナって酸っぱい印象だけど、ここのは酸味がまるくて、香りもふんわりフルーティー。
ここの焙煎職人・田村さんの職人的センスが素晴らしくって、
豆のセレクト・ブレンド・焙煎具合どれをとっても最高なのです。

ちなみに「神田」と名のつくものは何でも試してみたい私が購入した豆は「神田ブレンド」。
苦味と甘みのバランスがとてもよいのだそう。
まだ飲んでないけど、楽しみ。

15日は「リクエストDAY」だそうで、
なんと午前はハワイコナブレンド、お昼はマンデリン、午後はパナマ・ゲイシャ
が飲めるんだそうです!
パナマ・ゲイシャは100g3000円もする代物でっせ!
コーヒーでもこんなに違うの?と思ってしまうような独特の味。ぜひ飲んでみて。
他の2種類もとっても好き。

20100212_kobaemon_mamekobo.jpg

豆香房
東京都千代田区内神田1丁目12-12
03-3233-3005
営業時間: [月~土] 7:30~19:00
定休日: 日曜