神田多町。神田駅からほど近いんだけど、少しばかりひっそりしている。
エチゴヤさんの左手の小道をはいると、空をさえぎる提灯とよしずに目を奪われてしまう。
この通りだけはいつだってお祭り気分なのだ。
やっぱり下町だな、って感じさせてくれる大好きな場所に、この店〔宿場〕はある。

ずっと気になっていたもののなかなか入る機会がなかったけれど、
地元の方とことあるごとに飲みに行くようになった。

和紙に手書きのお品書きをくるりとひろげる瞬間、なんとも渋くて心洗われる。
一昔前にやって来たような気分。
新鮮な海の幸や、お隣の石川さんから仕入れる豆腐を丁寧に料理している。
焼酎もいろいろと楽しめる。

家族でお店を営まれている、アットホームさもいい。
お家みたいで、何でもあけっぴろげに話せてしまいそう。
そしていろいろ頼んでも本当に安いのだ。
「神田に来てよかったなぁ・・・」と実感できる。

観光地じゃない、本物の神田っ子たちに愛される店。
こうしたお店があるということを、みんなに知ってもらいたい、そして連れていってあげたいと思う。

大衆割烹 宿場
東京都千代田区神田多町2-1-9
03-3256-9549
17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 土・日・祝
http://r.gnavi.co.jp/g777100/


大衆割烹宿場・外観

大衆割烹宿場・外観

大衆割烹宿場・店内

大衆割烹宿場・店内

宿場 お品書き

宿場 お品書き

宿場 お通し

宿場 生ガキ

宿場 刺し盛り

宿場 天ぷら

宿場 揚げ豆腐

宿場 焼きおにぎり