神田駅西口商店街はラーメン激戦区になっている。
わいず、斗樹、花月、じゃんがら。有名店が軒をつらね、行列がたえないお店も。

「どこが一番美味しいんですか?」
西口商店街の理事長さんに聞いてみたら一番美味しいとすすめられたのがここ「和風らーめん海人」。
明るく広く、テーブル席もあって、大人数や女性でも入りやすい。
ゆえに行列店にはならないのだけど、そこがまた落ち着けていいのだ。
らーめん海人 内観

ここで一押しなのが、つけ麺。
らーめん海人 つけ麺 らーめん海人 つけ麺アップ

太麺・細麺が選べる。ちなみに私のお気にいりは太麺。
特製だしは、かつおのパンチがきいていて、ほどよいからみ具合。麺のもちっとした食感もあいまって、くせになりそう。

国産の材料にこだわった、和風で体にもいいラーメンを作り続けているお店。
いつも喧嘩かぶりの気さくな店長、征矢さんが目印!
らーめん海人 店長

ちなみに夜はお酒を飲みながらいろいろつまめて、〆にラーメンなんていう
居酒屋的な利用もできる。
夜な夜な、地元の人たちの宴会場と化している。
その中に私が混じっていることも...たまにあるかもしれない!?

ネットや雑誌で名のある店もいいけれど、ここみたく地元人に愛されるお店が、やっぱり美味しいし落ち着くもの。
こういったお店こそ、行ってみたくなりません?

▼レバニラ炒め(もやし抜きもいいそう!) ▼ギョーザ
らーめん海人 レバニラ炒め らーめん海人 餃子

▼ふわふわの、キクラゲと卵炒め
らーめん海人 きくらげ卵炒め

和風らーめん 海人(かいと)

03-3256-5064
東京都千代田区内神田2-13-4 丸木ビル 1F
11:00~23:00
無休