東京も梅雨まっさなか。
こだわりの傘を求めて、神田西口商店街の「メンズファッション カシワヤ」におじゃましてきた。

JR神田駅を西口で降りて、まっすぐ歩くこと30秒。
なんともレトロな佇まいの、普通の紳士服屋さんに見える。
kashiwaya18.JPG

が、実は! 店内には傘がずらり。
kashiwaya05.JPG kashiwaya14.jpg

kashiwaya15.JPG

しかも、ここは実は通販で有名な「神田の傘や」という名前でよく知られていて、
傘のネットショップ界では東の横綱といわれている。

ネットショップの事務処理で忙しいらしく、
「傘を買いたい」と言うと、店長の秋山さんは「実店舗ではあんまり販売しないんだよー」とちょっとご機嫌ななめそうな顔をしつつも、「これはどうかな」いろいろと売れ筋を勧めてくれた。
kashiwaya01.JPG

デパートにないような、クラシカルな傘や、粋な傘がいっぱい!
手もとが天然の桜や竹のものも。 重厚感や風合いや手触りが、ニセモノとは全然違います!
でも、1万円以上する傘が多く、結構なお値段だったりする・・・。
kashiwaya02.JPG kashiwaya03.JPG kashiwaya06.JPG

kashiwaya10.JPG kashiwaya11.JPG kashiwaya16.JPG

三河木綿を使用した、ちょっとエキゾチックでレトロな色合いの傘。持ち手も個性的。
「すごく可愛い!」と思ったけど、これは雨用より小さめな、晴雨兼用傘なのだ。
本格的な雨には、やはり雨専用の傘がいいらしい。
kashiwaya12.JPG

あまりの傘の多さにどうも煮え切らない私に、「ぶっちゃけ予算はいくらなの?」
お高い傘が多いなか、大恥を覚悟で、「5000円以下であったりしますか・・・?」
すると、意外にもあるらしい。

かといって、お店の外に出ている2000円ぐらいの安い傘はダメ!と言われた。
「中国製は、スグ壊れるんだよ・・・」
自分のお店の商品なのに、いいのか、店長。

ここで登場「ノートPC」
ネットショップで傘を検索。
結果見つかったのが、コレ。
kashiwaya_take-14.jpg
クラシックな竹シャフトの雨傘。売り切れだったがカーキの在庫があり購入。
色といい、深めなフォルムといい、持ち手の房といい、エレガント。
真冬に取れる大分の竹の、根っこの部分のみを使った持ち手と石突き。
持ち手はスティック状にもあこがれるけど、やはり使いやすい釣り針型に。
しかも骨はカーボン製だから、丈夫だし修理もできる。
(安いアルミ傘は修理できない。デパートで売っているブランド物でもアルミを使ってることが多いらしい)

これが定価7,140円のところ、セール中で4,500円に。
しかもなんと4,000円までまけてくれた店長! 感謝です。
地味だけど個性的。1時間以上も迷ったおかげで、いいものが手に入った。
傘がたくさんすぎて、迷いがいのあるお店です。あれは迷う。

ちかごろは使い捨てのビニール傘よりも、ある程度高くても丈夫で長持ちするものを買って、修理しながら使う時代になってきたという。
その方がエコだし、経済的であることに間違いない。 昔は皆そうだったのにね。

途中、「とにかく大きい傘が欲しい!」というお客さんが現れた。出てきたのはなんと直径100cm超のこうもり傘!
親切にたたみ方も教えてくれる店長。
1万円以上だったけど、お客さんも喜んで買って帰っていった。

話を聞くうちに、店長の傘好きな気持ちがとても伝わってくるお店だった。

大好きな傘を持つと、雨の日も楽しく過ごせますよ。
しかしこの傘、空っ梅雨のせいで、今のところ一度しか出番がない。(笑)

[余談]
店長から、ネットショップの苦労や、商店会のことを聞きました。
(淡平のおせんべいとブラジルのコーヒーをいただきつつ・・・)
仕入以外は店長が一人でネットショップのことを7・8年全部されているのだとか・・・
写真撮影、画像や文章作り、荷造りや問い合わせ対応など・・・すごく器用で努力家の方だと思う。
そのおかげで、読み応えもあるし信頼の持てるページになっている。
特に、「傘選びのポイント」は必見。

しかも、店長は、神田西口商店街の理事もされているのだ。
商店街のホームページの管理もご自分でなされているそう。
さっぱりした江戸っ子ぽいけど、実は頑張り屋の店長がいるカシワヤさん。
神田界隈でも知る人ぞ知る名店なのだ。

ちなみに、ちょっと残念なことに、実店舗は今年の8月いっぱいで閉める予定。
改装工事のあと、ネットショップに専念されるそうな。
だから、実物の傘をこの目で確かめたい人は、それまでにお店へ急げ!


メンズファッション カシワヤ(神田の傘や)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kasa/
〒101-0047 東京都千代田区内神田3?8?8
TEL:03?3256?2983
FAX:03?3256?3765
営業時間:平日AM10:30~PM9:00 土曜PM7:00まで
定休日:日、祭日