ワッショイステージ・裏の目玉!

ワッショイスタッフ・仏像ガールこと、いっきゅー氏による講演
『仏像ガールの仏像これ見とけ!』

そのポップでキュートな容姿からは想像もつかないほどの仏像愛好家であるいっきゅー氏。

代表的な仏像の見方を、初心者にもひじょうにわかりやすく教えてくださった。
「薬壺を持っていたら薬師如来!」といった具合。

氏は都内でオススメの仏像も紹介してくれた。
上野寛永寺の顔だけの大仏さんがイチオシ、とのこと。
これは寛永寺の虫塚と合わせて行かねば。

お寺にはちょくちょく行ってるのですが、今までしっかりと仏像さんを鑑賞していなくて損してたなぁ・・・って思いました。
今後は一歩踏みこんで、印やアイテム、髪型や衣服などいろんな角度から見てみようと思えるようになりました。
仏像の判別までできるようになったら、さらに楽しいだろうなぁ。
どうもありがとう!

残念ながら途切れとぎれにしか聞けなかったのですが、素敵なひと時でした。

ikkyu_san.jpg

熱弁中のいっきゅー氏 / 熱心にメモをとる紳士 / あまりの暑さに裸足族も出現・・・

[ 仏像ガールのムービー、できました ]