夜の不忍池をぐるりと歩きました。
にぎやかな町の灯りが水面の遠くで揺らめいていました。

ueno.jpg

人が近代に作ったものが色彩を発しています。
ずっと昔からそこにあるものは白と黒で輪郭を示しています。

近代の派手で豊かな色は、目立ち、主張し、注意をひきます。
時にそのあまりに強い発信に目がくらんでしまいそうです。

ueno-photo.jpg

世界をモノクロームにしてみると「モノゴトの輪郭」が引き立ちます。

色彩豊かな、目がくらみそうな、今の世の中。
その中にもある輪郭を見いだすことを大切にしてきたいです。


ueno-yoru.jpg


不忍池から見る夜の風景は、そんな明度と彩度が織りなすトーキョーの縮図でした。