おばあちゃんと猫がいるお店。






高円寺で呑み遊んだ帰り道に丁度、この「おばあちゃんち」があるのです。
shouwaken1.jpg
夜も更け、明けに差し掛かる頃合いに・・・
shouwaken2.jpg
腹寂しくなり、東海林!さんと、のれんを潜りました。








・・・和むのです。








shouwaken3.jpg
席に座ろうとすると、猫が丸まって居眠りをしており、
「これこれ・・・」とおばあちゃんがやさしく注意をします。
・・・和みます。


よく、近くのタクシー会社の方々が勤務明けの疲れを癒しています。
お隣の席でおっちゃんが冷酒をあおりつつ、
「おめぇ~も呑め」と同僚の若手をあおっています。
・・・和みます。








一時、提灯の灯が点いてない時があり、二人して心配していたのですが、
聞くと、御主人が倒れてしまったようで・・・


ここ数ヶ月もまた、灯が灯っておりません。
やはり心配していたのですが、先日、昼間におばあちゃんを見かけました。
「これから(御主人の所に)行って来るの」と言っていました。
復帰を願ってやみません。








昭和軒
東京都中野区野方1-40-12