私が上京したての頃、板橋、杉並という土地柄か、芸能人に会うことはあんまりなかった。


 


でも、西新宿では、本当にさりげなく芸能人が居たり、


町内に住んでいたりで、結構身近だったりする。


 


芸能人情報にあんまり明るくない私は、


周りの人が


『あっ!〇〇だぁ~』というのを聞いても、


『その人有名なの?』と聞いてしまったりする悲しいやつです。。。


 


で先日昼過ぎ、


西新宿五丁目駅近くの中華料理屋『富城屋』で遅めのランチを家族で食べていると、


急に入り口付近に殺気...じゃないけど、妙な存在感を感じて振り向くと、


笑福亭鶴瓶さんが...。


 


しかもスタッフらしき人を引き連れて、先頭で入ってきて、


『空いてますぅ~?』


 


私が今まで見た人の多くは、先に店に来るのはスタッフで、


席が確保されてから、サササッと入ってくるイメージだったのに、


入口からめちゃでかい声で、一番奥の店の人に聞いたのでビックリ。


 


そして空いてる席は、私たちの隣にしかなく、ワラワラと席につくと、


『あれおいしそうやなぁ。それにしょ』


と結局私たちが食べていたのとほぼ同じメニューを注文していました。


 


で、食事中もずっと話をしているのですが、


一流芸能人だし、噺家さんでもあるので、とにかく声が通る。


 


気にしないようにしても、ばしばし耳に入ってきて、


『面白いこと言わないかなぁ...』なんて、


勝手にさりげなく期待してしまいました。


 


他にも偶然遭遇した芸能人は、数知れず。


中でもテンション上がったのは、


広末諒子と山田まりあ他、10人くらいで宴会をやっていたとき。


 


でも実は、個人的にもっとテンションが上がったことがあります。


 


深夜に軽く酔って帰宅しようとしたとき、


高層ビル群の中で、仮面ライダーのド派手なバイクを発見。


 


その頃は子どもがはまってる年齢で、一目見てわかった!!


で、横を通っていると、ビルの中から憧れの仮面ライダー様が登場!!


 


少し酔ってたこともあって、夢見心地でした。


 


さらに、もうかなり前のこと。


初台のオペラシティで、キムタクのドラマの撮影をしょっちゅうやっていて、


生キムタクを見たい保育園の先生が、


毎日子供十数人を引き連れて、お散歩に行ってました。


 


当時わずか6歳だった息子が、


『最近のお散歩はいつもビルだけど、先生がすごく元気なんだよ』


と面白コメントをしていました。


 


次はだれに会うんだろう?


たぶん気付かないんだろうけど、ちょっと期待もしています。