もう通り過ぎちゃったけど、先日の台風9号はすごかった。
風がビュービュー、ゴーゴーで、いつもと違う街って感じで、妙にワクワクしてしまいました。

っていうか、私は昔から、台風に妙な期待をしてしまうんです。
その期待は何かはまったくわからないんだけど、天気予報で台風が発生するたびに

『こないかな~』

と思い、進路予想の予報円に入ろうもんなら、

『来い!来い!!』

と呪文のように言ったりする。
だから今回は、超上機嫌。

そしてこのワクワクは、なぜか息子(次男)にも脈々と受け継がれ、2人でワクワク。
長男と旦那に『馬鹿じゃね?』と言われながら、空を見上げてニタニタしてました。

しかも、こんな台風の中でも、私の店は営業し、クローズ時間の3時が直撃タイム。
つまり、直撃の中を、堂々と(?)外を歩けるまたとないチャンスでした。

こんな日でも、西新宿はめげない。
飲みたい人は、電車が止まっても、きっちり飲んで帰ります。

普通の会社が終わる6時ころは、まともな神経の持ち主が中心で、みんな家路を超急いで帰ってるって感じ。
いつもの1.5倍くらいの歩き方で、険しい顔の人多数。

でも、時間が遅くなるにつれ、結構普通の人が増えてくる。

10時ころ、店にのみに来たお客さんは、
『こうゆう日は飲んだほうが勝ちだ』
とわけの分からないことを言いながら、サワーをガブガブのんでました。

タバコを買いにいけば、傘が2秒で壊れ、もうワクワクが最高潮!!

『このまま外に立ってたい!!』と真剣に思ってしまいました。

でも残念なことに、店からの帰宅時間は、直撃のはずなのに、凪タイム。
雨は降ってるものの、傘がなくてもちょいと濡れるくらいだし、自転車でも帰れるくらいの風。

はっきり言って、ちょっと悔しい。。。

でもびっくりしたのは、コンビニに寄ったら、意外にお客さんはいつも通り。

ほろ酔いの飲み屋のおねえさんが、
『さすがにサンダルは濡れるね』
と、当たり前のことを言ってたり、

『俺の好きなアイスがもう売ってね~』
と馬鹿でかい声で嘆いてるあんちゃんとか、
いつもとあんまり変わんない光景がありました。

さすが西新宿。
都会は一味違うな~と妙に感心しつつ、もう一回くらい台風来ないかな~と期待してる私です。