皆様今晩はー。
最近忘れ物が多い、豆芝です。

うっかりな12月です。冬の到来です。
路地裏にも枯葉の絨毯ができて、
微妙な柔らかさを足の裏に与えています。

冬こそ文房具だ!
ということで、銀座のほそいほそい路地裏に、
ちいさなちいさな文房具屋さんがありましたとさ。

店の名前は「五十音」

50on3.mame.JPGまず店構えが頗る可愛らしくて
無条件にわくわくしちゃいますぜ。
入る前に既に一妄想が可能です。
これは任意ですけど。

薄暗い店内には、所狭しと文房具が並んでおります。
細々と色々ありますが、とくに古いものが好きな方は
興奮しちまうんじゃないかと思う次第であります。

拘って選抜された、
誇り高き筆記具たちが
出迎えてくれます。

古いもの、とか
新しいもの、とか
そういった括りではなくて
良いもの
が此処に生息することを許された
独特の世界です。

だからみんな仲良しな感じがするのです。

 普段、ずらっとならんでいると 見過ごしてしまうような
普通のボールペン。
しかしここに選抜されたことによって
私の目にとまって、そして私は
こんな渋い色があったんだー!と驚く、という筋書き。
そしてご購入、という顛末。
なんて一期一会でしょう。

***

大切な文房具に出会いたいときに
是非。

50on1.mame.JPGちょいと
わかりづらいので
得意のインターネットで
調べてみてくださいねーい。


*****

では、
御機嫌よう。



*ボールペンとえんぴつの店*
   銀座 五十音
  中央区銀座4-3-5 宝童稲荷前
03-3563-5052