皆様こんにちは!

今回の路地裏コラムはヒト味もフタ味も違いますよ。

誰もが知っているお洒落な大人な ザ・青山。

綺麗なオネイサマが闊歩する表参道、ザワザワとした並木道の下では

色色な思惑が飛び交っております。

そんな青山の路地裏を、スケッチ担当のワシズカミさんと共に

慎ましく、且つ、想像力3割増でお届け致します。



****




rojiura-map.gif

ご覧の通り、青山通りを挟んで彼方が豆芝、此方がワシズカミさんの担当エリアです。

探索後、互いに得た路地裏エキスを交換。





*****



「マンションの入り口」

rojiura01.jpg

南と青と山って至極単純な漢字ですよね全部。

小学校一年生でも書けるこの文字が、

正しくこの順序で並ぶと急に高級品になっちまうんですよね。

更にローマ字にしちまったこのマンション、

御丁寧にも 南・青・山 と区切ってくださって。

日本語的には 南・青山 なのに。



****



「排気用ダクトと室外機 ・・・と豆芝」


rojiura04.jpg

ワシズカミさん曰く、「無骨で格好良かった」と。

無骨で無愛想なのに素敵で格好良いモノに

何故か心惹かれるのは、

ダクトや室外機として与えられた使命を

人知れず全うしている

此のケナゲさ故でありましょう。

因みに、犬を連れているのは西郷さんではなく、

ワシズカミさんが私を書いて下さったものです。えへ。



***



「屋上の楽園」


rojiura02.jpg

私はこのタイトルが一番すきなのです。

おいしい空気を求めてぱくぱくする金魚のように

人間もビルとビルの狭い世界から、空を求めて

屋上にオープンテラスなんぞを作るのでしょうか。

いつも路地裏を探索していて、ひとつ小さなものに

目がいく性なのです私。

けれどもワシズカミさんの眼球と脳味噌を通して、広い世界をみました。

路地裏に空気穴を開けられたように新鮮でした。



**



「路地裏」


rojiura03.jpg

街並が変わって、住む人が変わって、

死んだり生まれたりしても

路地裏は決して無くならない。

只、向こう側に見える景色は

目紛しく変化してゆくのです。

でも此処にある路地裏。

懐かしくって、微笑ましくって

不気味な路地裏。






大好きなワシズカミさんの絵に

思いを巡らせて、神経フル回転で書きました。

とても恐縮で幸せです。








では、ごきげんよう。